2021年07月02日

くせ毛!剛毛!量が多い!悩みだらけの私が自信を持てた理由

私は、両親の髪の悪い部分のみ遺伝で受け継いでしまったため、「強いくせ毛」と「太く固い髪」「量の多さ」に20年以上悩まされてきました…。



自分なりに研究を重ねた結果、その悩みを解決し、髪に自信を持つことができました!

今回は私が見つけたポイントを2つお伝えしようと思います(^^)



①トリートメントは特別なときだけ!

トリートメントやヘアマスクは、髪のキューティクルを補修し、よりキレイにしてくれるので、髪で悩んでいる方には必須アイテムになると思います。

使えば使うほど髪に良いと思われがちですが、補修成分が髪に付いて重なっていくことで、髪が太くなり、ゴワつきやすくなってしまいます。私も、勇気を出して、使用頻度を毎日から2週間に1度ペースにしてから、気になっていたゴワつきがなくなり、シャンプーとリンスだけでサラサラヘアが叶いました♪



②自然乾燥はNG!できるだけ早くドライヤーで乾かしてあげる

特に暑い時期は、ドライヤーが面倒に感じて少し時間を置いたり、扇風機である程度乾かしてから…と後回しにしてしまう方がいらっしゃるかもしれません。(私がそうでした。笑)ですが、温風を当てずに乾かすと、乾かし終わったときにゴワついたり、絡まってしまったり、切れ毛が目立ってしまうことがあります。タオルドライをしっかりしてドライヤーの時間を短くするなど、対策をして、すぐに乾かすことを意識しましょう!



くせ毛や量の多さなどは、美容師さんに相談して縮毛やカットで対応していますが、上記の工夫をするようになってから、美容院の持ちが格段に変わりました!!ぜひみなさんも試してみてください(*^^*)
posted by 剛毛 at 00:00| ヘアケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする